おもむろに日記(仮)

長らくお世話になった東京から伊豆へ移住。田舎暮らしと日々のあれやこれや。

それぞれの味噌

f:id:beateme:20181207184148j:image

 

 

寒い、、、🧶

 

とか全く思わない感じない暖かな静岡。

12月とかほんとかよ!?

って春のような日々が続いています。

 

でもまぁ暦的には冬なので、そろそろこの時期なお楽しみ、味噌を開封〜!

する時がやってまいりました!

 

味噌は去年初めて手作りをして、2種類を仕込みました。

 

f:id:beateme:20181207184451j:image

 

これは大豆味噌

開封したばっかりで、カビがちょいちょい。。。

まぁこんなもんです。

 

そして下はヘンプ味噌

f:id:beateme:20181207184609j:image

 

ヘンプシードから作ったヘンプ味噌です。

 

味は大豆味噌とは違って、穀物っぽいかんじ。

シードのツブツブがまだ残っていてザラザラするので、味噌汁にすると雑穀味噌汁みたいなかんじになります。

 

f:id:beateme:20181207184840j:image

 

コレはお野菜なんかにトッピングのがオシャレに使えるのかなー🥕🥔🍆🍅

 

今度の餅つきにも持って行こうかな!