おもむろに日記(仮)

長らくお世話になった東京から伊豆へ移住。田舎暮らしと日々のあれやこれや。

酵素シロップ秋の陣

f:id:beateme:20181103111709j:image

 

カリンが出回ると、、、いや、道に落ち始めるとカリンの酵素シロップ作りがしたくてソワソワしてくる。

 

そのままじゃあ食べれない果実。

乾燥させて、煮出しお茶にしたり、焼酎に浸けたり使い道は色々とあるのだろうけど私は酵素シロップ。

タネも、皮も使えるので便利だし、大体の場合カリンはほったらかしたる家がほとんとで農薬なんかの心配がないのがとても良い。

 

今回はカリンと、新しょうがの掛け合わせにしてみた。

 

喉がゴホゴホしている、今、出来ればほしいけれど、醗酵待ちだね。

 

ここんとこ暖かな日が続いていたから醗酵が進んでぷくぷくしていたけど、今日は肌寒くてちょっと落ち着いた?かな。